韓国人「韓国不動産は‥」中国恒大集団に破綻説!香港株式市場が急落!不渡りドミノの懸念‥ 韓国の反応

スポンサーリンク
海外の反応
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 海外の反応 韓国

1

20日、香港証券市場が2ヵ月ぶりに一日最大の下げ幅を記録した。中国の不動産会社「恒大集団」の破産説のためだ。

同日、香港のハンセン指数は前営業日比3.30%安の2万4099.14で取引を終えた。中国政府のビックテックへの圧迫恐怖が最高値に達した7月末以降、2ヵ月あまりで1日の損失幅が最も大きかった。

同日の急落は、恒大集団の流動性危機への懸念が高まったことによるものと見られる。恒大集団は今月18日、ウェイシン(WeChat)アカウントで、満期が過ぎた金融商品投資家に対し、現金ではなく不動産で投資金を返済すると告知した。投資家らは、マンションや商店、オフィステルのうち一つを選択し、投資金を返してもらう。

恒大集団借金を返済する資金がなく、実物資産で返済するというニュースを受け、香港証券市場は急落振りで取引を開始した。恒大集団の株価は前営業日比10.24%安の2.28香港ドルで引けた。

今月に入り、恒大集団は分譲中のマンション価格を25%安くするなど、現金確保に総力を上げているが、中国政府が不動産規制を強化し、恒大集団の破産リスクは日増しに高まっている。中国都市農村建設省は先週、主要銀行に対し、「恒大集団は当分、銀行融資の利息を支払えないだろう」と通知した。

アライアンス·バーンスタインのジェニー·チャンエコノミストは「恒大集団崩壊は中国の不動産部門に否定的な”ドミノ効果”をもたらしかねない」と懸念した。

引用元記事:https://cutt.ly/qEsDshw

関連:
【画像あり】韓国人「刑務所より地獄だ‥」韓国海軍の潜水艦内生活の様子をご覧ください 韓国の反応
韓国人「日本人ノーベル賞受賞者の出身大学がコチラ‥」→「日本では地方大学でも受賞している」 韓国の反応
韓国人「日本人VS韓国人の民度の違いがコチラ‥」日本と韓国の道路状況をご覧ください 韓国の反応


続きを読む

続きはこちら!

タイトルとURLをコピーしました