【悲報】大学のサークル文化、絶滅の危機

スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク
1: ななしさん@発達中 2021/09/22(水) 06:54:29.12 ID:90rC/Ks39

画像

「大学時代に入っていたサークルが活動休止らしい」

そんな知らせを耳にしました。

友情も恋愛も、優秀な学生のノートのコピーも…いろいろなことを教えてくれた大学のサークル。

コロナ禍の今、大きな危機を迎えています。

(中略)

サークル、活動休止するってよ

「大学時代に所属していたテニスサークルが活動を休止している」。
大学時代の先輩のフェイスブックに、そんな投稿がありました。
私(成田)が大学生だったのは今から18年も前ですが、当時は100人近くのメンバーがいました。
テニスだけでなく授業と授業の空き時間はサークルのスペースに行くといつも誰かがいて、交流の場になっていて、当時の友人たちとは今でも連絡を取り合っています。

しかし、SNSの普及で誰でも気軽につながれるようになったせいか、サークルに入る学生はここ最近、減っていたといいます。

そこに追い打ちをかけたのがコロナ禍でした。
事情を知る人に聞いてみると、大学の授業がオンラインになったため、新入生を勧誘する機会を失い、メンバーが思うように集まらなかったといいます。

合宿や大会などの開催もままならなくなり、サークル活動を休止。
これまでの活動を知っている人たちも引退し、サークルは事実上、解散状態だということです。

ちょっと切ない気持ちになりました。

「サークル文化は戻らないと思う」
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210921/k10013271021000.html


続きを読む

スポンサーリンク

続きはこちら!

タイトルとURLをコピーしました